9月の調査報告をします。
参加されました方々雨の中お疲れさまでした。

2003.9.20(土)曇りのち雨 10:00〜11:50 気温24℃
調査者:北川、佐々木、真田幹雄、真田博子、長谷川、箭木、(6人)

もう少しのところで雨が本降りになり全ては回れませんでした。草地や日当た
りの良いところはハギやアレチヌスビトハギが満開でキチョウがたくさん飛ん
でいました。水域はミゾソバだらけ。観察会にはきれいに咲いているでしょう。
ネコハギが増えてきれいな花を咲かせていました。エノコログサ類やメヒシバ
類が少なくなりました。ウチワドコロは全く伸びていませんでした。セイタカ
アワダチソウやオオアレチノギクはかなり伸びていましたが、量的には多くあ
りません。アメリカセンダングサはかなり大きく成り量的にも増えています。
これは少し間引いた方が良いのかもしれません。皆さまのご意見をお待ちしま
す。
植物以外で観察会でテントをはる側のフェンスそばでジョロウグモの雌を3匹
見つけました。毎年同じところを歩いていますが見たのは初めてです。真田さ
んによりますと、今年はヒグラシ、ニイニイゼミ、チッチゼミの声を聞いたそ
うです。

京都ビオトープ研究会