4月フロラ調査報告

2005年4月16日 9:30〜11:30 1:30〜3:00 快晴 気温24℃
調査者:今西亜友美、小川、北川、駒、坂口、眞田博子、田端、中村、長谷川
(9人)

今年は在来種のカンサイタンポポ、シロバナタンポポのロゼット葉は
ありましたが花が咲いていませんでした。開園以来初めてです。

草地のツルウメモドキがたくさんでていましたがアカメガシワも増えています。

この日のガマの池のヨシを見て思ったのですが当分除草から外したほうが
いいように思います。もともと、開園以来増えている様子がありません。
ここのヨシはセイタカヨシといって多年草です。これも、鳥達の隠れ場所
としていいカーテンになっていたと思います。一度刈ってからというもの
1年目は花が咲かず、2年目からは花は咲いていますがしょぼいものです。
背も名前の割には高くありません。このままでは、ずっと同じことの
くり返しになります。

京都ビオトープ研究会