7月のフロラの報告

日時:2006.7.15(土) 晴れ 気温30℃ 10:00〜11:30
※気温は流れの木の橋のあるところで11:00〜12:00で計測している

調査者:上田、大西、北川、佐々木、高堂、田端、橋本、細垣、吉村(9人)

ヤブカンゾウの花を初めて確認しました。ヒルガオのつるが回廊階段に巻き付
き飾るように花が咲いていて楽しかったです。午後のキノコ観察会で、ホウノ
キに枯死してから発生するキノコがついていて枯死しているのを確認しました。
ちょうど草刈りが行なわれており、汗をふきだしながら暑い中を作業されてお
り、本当にご苦労様だと思いました。

植物ではありませんがチョウやトンボ、バッタの子を沢山見ました
キチョウ、モンキチョウ、アゲハチョウ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、ナ
ガサキアゲハの死骸、ツバメシジミ、シオカラトンボ、コシアキトンボ、イト
トンボの仲間(腹部が細長く緑色)、ハチの仲間、カマキリなど

池では、あいも変わらすザリガニ、お玉が山ほどいました。



京都ビオトープ研究会